ピッピとプップの名前の由来

先生!屋号のピッピとプップって、どんな由来なんですか??♪
もしかして、愛犬ちゃんのお名前ですか??

愛犬の名前じゃないんですよー笑^^
今日は思い出を振り返りながら由来をお話しますね♪

最近、新しくご縁ができました生徒様たちから立て続けに同じご質問をいただいたので^^
今日は教室名の由来をお話ししたいと思います。

ピッピとプップの原点

じつは私ひとりで決めた屋号ではないんです。
10年前、学生の頃の大好きな友人とふたりで決めた名前。
当時、その子とユニット活動をしていました。

10年前のイベント出店の想い出写真

二人とも会社員で趣味で楽しんでいました。
一緒にイベントに出店したり、ワークショップを頼まれて開催したり。
とても楽しかったのをよく覚えています。

『イベント出店』すべてお砂糖で作るクリスマスオーナメント
『ワークショップ』ご参加者様の作品

缶の中身が増えていくのが楽しかった時代

イベントやワークショップで得たお代は、お菓子の缶に入れて合同で保管。
少しずつ中身が増えていくのを一緒に喜んでた。

お小遣いにもならない程度の金額だったし、何に使うわけでもないんだけど。

この缶に入っている数は、楽しんでくれた人の数なんだなと思うと。
なんだかたまらなくうれしかったんですよね。

ピッピとプップの由来

二人とも絵本のぐりとぐらが好きで。
二人でやっていることが分かる名前がいいね☆ってことになり。

『ピッピ』と『プップ』という名前になりました。

その子が結婚をして離れた場所に引っ越しすることになって。
ひとりで活動することになったとき、名前を変えようかとも考えたけれど。

自分の原点となったそのコとの大切な思い出がなんだか薄れてしまう気がして。
今も名前はそのままです^^

遠いからなかなか直接会えないけど、また会えたらいいな☆
今でも大好きな友人です。

人は人との関わりの中で成長する

昔、営業をやっていた頃。
良くしてくださっていた経営者の方に、こんな言葉をいただきました。

『人は人との関わりの中でしか成長できない。』
『少なくていいから、良い人脈を築きなさい。』


当時はピントこなかったけど、今ならとてもよくわかります。


これまでいろんな人との出会いがあり、別れがあり。
何かのターニングポイントの時は、必ず”人”が関係していたなぁと。


わたしがアイシングクッキーをはじめたきっかけは友人。
その子がいなかったら今はない。
そしてアイシングクッキーを趣味から仕事になるまでに、たくさんお世話になった方々がいます。

これからも一期一会に感謝しながら毎日を過ごしていきます。

みなさんの屋号の由来はなんですか??

屋号って、一番初めに決めることだからそれぞれの想いがきっとあって。
それを聞くのがわたしは好きです。

あなたのお教室やお店の由来って、何ですか??
よかったらお会いできたときに教えてくださいね☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!