米粉とフードパウダーのマニアックな知識を学ぶ!

ご訪問ありがとうございます♪

理論から学んでグンと上達!
お教室や販売に必要な技術と自信がきちんと身につく
名張市アイシングクッキー教室

ピッピとプップのアイシングクッキー
講師の佐藤ゆみこです。


先週末、愛知まで連日学びに行きました^^

参加させていただいたレッスンは
食で笑顔を叶える料理研究家のおさおさん
プラントベースアイシングクッキーレッスンです。

わたしは傍らでワンコ用おやつのネット販売もしております。
ワンコ用おやつを作り始めてから米粉も扱うようになりました。

ワンコ用クッキーは米粉で作っています。


米粉ははじめてだったので
試作、改善の繰り返しでレシピを何度も調整。

人犬兼用、かつ輸送に耐えられる
オリジナルのレシピを作りましたが
これからワンコ用のラインナップを増やしていく上で
米粉の理論をしっかりと学びたいと思いました。


おさおさんは数年前にレッスンにご参加くださったのが
きっかけで面識があり、とにかく研究熱心で勉強熱心!
そしてポジティブ☆


そんなおさおさんが米粉とフードパウダーについて
深く学べるオリジナルレッスンをスタートされたので
ぜひ学びたいと思い申し込みました^^

たくさんのフードパウダー♡

米粉の理論からはじまり、オススメの材料や購入先。
そして各フードパウダーの特徴や扱いの注意事項などなど。

おさおさんらしいマニアックな知識を惜しみなく教えてくださいました^^

理論を学んだことで、たくさんの米粉クッキーレシピを試作した中で抱えていた疑問点もスッキリ♪

おさおさんの米粉クッキー♡サクサクおいしい♪

そしてアイシングクッキーは甜菜糖のクリームでデコレーション♪

甜菜糖のアイシングクッキー

甜菜糖でのアイシングははじめてでしたが、詰まることなくロイヤルアイシングに近い感覚で作業ができて楽しかったです♪

ただロイヤルアイシングと甜菜糖アイシングでは塗り込みの作業では多少差があると感じ、その原因は何だろう??とおさおさんとその場で考えてすぐ実験!笑

お砂糖の実験

マニア?ヲタク?笑な二人が揃うとつい追及しがちに笑
仮設→実験→検証→考察を一緒にできたのがとっても楽しかったです!^^
違いが出る理由も分かって満足満足♪

フードパウダーでペイントクッキー
左:おさお先生|右:佐藤

脱線しながもまだ時間に余裕があるからと、フードパウダーでペイントクッキー作りも体験させてくださいました♡

パウダーでのペイントははじめてでこれも楽しかったです♪
やさしい女の子を一緒に描きました。
パウダーでも普通に描けるんだ♪と、はじめての体験に楽しい!の連続☆

おさお先生のヴィーガンランチ♡カフェのようなおしゃれさ

そしてレッスン後にはおさお先生手作りのヴィーガンランチをご馳走してくださいました^^
これがおしゃれでおいしくて!!

レッスンに来たのにカフェに来てたと勘違いしそうなクオリティでした。
ヴィーガン料理ははじめていただきましたが、どれもとってもおいしかったです^^

学び多きあっという間の贅沢で楽しいレッスンでした。
おさお先生、本当にありがとうございました!^^


ロイヤルアイシングと甜菜糖のアイシング。

それぞれの道でお互い追及してきたからこそ、意見交換をすることでお互いに新たな発見や気づきも多かったです。
両方を理解し、両方できるっていいなと思いました。


美しいものが大好きで甜菜糖のアイシングを楽しむおさお先生。
ブサ可愛が大好きでロイヤルアイシングを楽しむ自分。


一見正反対ですが、物事を追及したい&とことん実験して解を出す。
そして疲れた時は寝れば忘れるポジティブ思考w

そんな気質が似ていてとても居心地がよく、大好きな先生です^^
おさお先生、連日ありがとうございました☆

ぜひおさお先生のレッスンの詳細を下記からご覧くださいね☆




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!